工作番外編 日本みつばち物語トップへ ギター製作 J-45ギター |
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お問合せはメールでこちら⇒ キットギター、ウクレレの制作は多数のHPに詳細が掲載されています。制作にあたって参考にさせていただきました。 |
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演奏動画は⇒こちら Gibson系ギターはキットが販売されていませんので、 すべての材料を購入、加工して製作します。 加工済みフィンガーボードは販売しておりますのでそれを購入します。(stewmac.com) 図面は必需です。 図面も海外サイトで販売していますので購入します。 J-45、L-00、共に海外サイトで販売しています。自己責任で購入お願いします。 ネックの成形とサイド板の曲げ加工ができれば、キットギターと同様に製作できます。 図面以外は材料すべて国内通販で購入できます。 |
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図面から型枠を作る。L-00と同じ⇒こちら 1 J-45部品 2 ボディー材平面出し 3 ボディー材厚さ調整 4 ブックマッチの接着 5 バックブレーシング接着 6 サウンドホール加工 7 サイド板曲げ加工 8 フロント、リアブロック取り付け 9 トップブレーシング接着 10 サイド板補強、ライニング接着 11 ブレーシング削り出し 12 トップ、バック接着 13 ビンディング接着 14 ネックセッティング 15 塗装工程 16 ポリッシュ仕上げ 17 フィンガーボード加工 18 チューナー取付 19 ブリッジ接着 20 完成、弦張り ベンディングアイロンの自作⇒こちら 当方作業場で、各工程製作手ほどきいたします。(有料) 作業場使用料、工具使用料1日5,000円から⇒こちら |
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図面から型枠を作る。L-00と同じ⇒こちら 図面から原寸型紙を作る 図面は海外サイトで購入する。 支払いは、クレジットカード決済です。 購入は自己責任で・・・。 ネック成形L-00と同じ⇒こちら |
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1 J-45部品 製作にあたり、全ての部材を揃えておく。 全ての部材は、国内のショップで購入できますが、 フィンガーボードは、ギブソンスケールのスロット加工済みを 米国stewmac.comで購入。 残りは国内サイト大和マークで購入。 |
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2 ボディー材平面出し ボディー材は切り出し荒材なので、平面出し必須です。 電動プレーナーで片側の平面を出します。 この平面を基準に材の厚さを調整します。 大変危険な作業ですので、経験者以外はやってはいけません。 下手をすると指が飛びます。 この作業だけは、知り合いの大工さん等にお願いしましょう。 |
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3 ボディー材厚さ調整 平面出しした面の裏側を削る。 随時マイクロメーターで測りながら トップ板、バック板共に3mmに削り、 ブックマッチ接着後トップ板2.8mmバック板2.5mmにする。 サイド板は2mm。 ブックマッチ接着面は隙間なくピッタリ付くように調整する。 |
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4 ブックマッチの接着 5.5mmベニヤ板を切り出し、平面の台の上でクサビ締めにします。 接着する材が跳ね上がらないように押さえ材を忘れずに。 |
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5 バックブレーシング接着 原寸型紙と型板は必須ですので、作っておくように。 バックブレーシングのR加工は図面の指示に従うこと。 |
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6 サウンドホール加工 マキタのトリマーで加工。 サウンドホールは完全に抜かないで、薄皮を残しつなげておく。 ロゼット溝も切り込む。 トリマーを回すのでなく、トップ板を回すと失敗が少ない。 最後にサウンドホールを抜く。 |
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7 サイド板曲げ加工 よく濡らしてから少しづつ。 ベンディングアイロンの自作⇒こちら 2枚で半日〜1日程度。 |
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8 フロント、リアブロック取り付け フロントブロックから接着すると失敗が少ない。 同じRの当て板を作り、クランプする。 |
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9 トップブレーシング接着 接着の前に、欠き込み加工をしておく。 一本づつ確実に接着。 |
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10 サイド板補強、ライニング接着 補強パッチとライニング接着。 トップ板、バック板共にRになっているので ランキングは側板から少し上に出るようにする。 |
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11 ブレーシング削り出し J-45ギターは基本スキャロップはしないのですが、 ここはあえてスキャロップにしました。 少しでも気を抜くと、ケガをします。 トップ、バック板共に傷をつけないように。 |
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12 トップ、バック接着 トップ、バック共にRになっているので、 サイド板の接着面をRに合わせてサンディングする。 |
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13 ビンディング接着 ここでもマキタのトリマーが活躍。 ドラッグストアで売っているテーピングテープ(非伸縮)で押さえる。 |
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14 ネックセッティング 塗装工程の前にネックセッティングを終わらせておく。 仕込み角度(ブリッジロケーション)、ねじれ、ガタつきが無いように。 参照⇒こちら |
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15 塗装工程 シェラックのタンポ塗りは手間がかかるけど、失敗が少ない。 特殊な工具も要らない。 楽器には最上の塗装です。 50回以上重ね塗りして、サンディング、ポリッシュ仕上げをします。 |
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16 ポリッシュ仕上げ 単調な長い作業。忍耐必須。 マイクロメッシュシートは通販で購入可能。 |
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17 フィンガーボード加工 フレットを直接ハンマーで叩かない。 必ずフィンガーボードのRに合わせた当て木で叩く。 |
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18 チューナー取付 ナットは接着する場合が多いようですが、私の場合、接着はしません。 |
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19 ブリッジ接着 ブリッジ接着位置は、必ず弦を張りオクターブピッチを見る。 必ずいつも使用する弦でピッチを見る。 位置が決まったら、塗装を剥ぎ接着。 |
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20 完成、弦張り この後の調整にとても時間がかかります。 |
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ナット、サドル、弦高調整 ナット、サドルの調整は一発では決まりません。 完成したギターは、日々変化します。長い時間をかけ少しづつ調整します。 どのタイプのギターでも同じです。 当方作業場で、各工程製作手ほどきいたします。(有料) 作業場使用料、工具使用料1日5,000円から⇒こちら |
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